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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 28, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲できる営業マンは“よくない魚”が釣れても喜ぶ
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は小倉にいます。

今日はこれから大分に向かいます。

大分での講演は初めて。

非常に楽しみです。

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~できる営業マンは“よくない魚”が釣れても喜ぶ~

研修先でよく

「レスポンスはあるのですが、悪い魚ばかり釣れちゃって」

という営業マンが結構いる。


保険であれば

“病気をしていて保険に入れない”

というお客様。

住宅系では

“ローンが借りられない”

というお客様。


こういったお客様からレスポンスがあっても契約には結びつかない。

多くの営業マンは

《なんだハズレ客かよ》

とがっかりする。


そんな中、先日お会いした営業マンは違った。

その営業マンは

「ローンアウトのお客様から紹介を頂きましたよ」

と言っていた。


レスポンスレターで反応してきたお客様はいわゆる

“ハズレ客”

だった。

しかし、話を聞き

“今後どうやって行くか”

をしっかり決めた。


そのお客様は今までほとんどの営業マンから

「ローンが借りられるようになったら来てください」

といった対応をされていた。

そこへ丁寧に対応してくれた営業マンには感謝するだろう。


レスポンスしてきたお客様との話は進まなかったものの、兄弟を紹介してくれた。

そして弟さんと契約したという。


その営業マンは

「どんなお客様だとしても必要とされるのは嬉しいことですよ」

と言っていた。

まさにその通りなのだ。


どんなお客様であっても出会いに感謝する。

そして自分の出来る限りのことをする。

こういった行動を取れる人に幸運は訪れます。

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】
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Last updated  January 28, 2016 05:04:58 AM
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