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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 12, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲結果を出している会社は月に1時間“情報交換”をしている
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は家で仕事をする日です。

スケジュール通りキッチリ進めたいと思います。

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~結果を出している会社は月に1時間“情報交換”をしている~

定期的に研修させて頂いている会社でのこと。

この会社は営業レターからの契約がずいぶん増えてきた。

営業マンたちは

「営業レターを活用していなかったら、と考えると怖いです」

というくらい成績を伸ばしてきた。


また若い営業マンたちは

《営業レターを出すのは当たり前》

と教育されている。

営業活動の一部になっている。


このように習慣化していれば結果は出やすい。

しかし、そうでない会社もある。

“1日3通”

と決めて継続している。

にもかかわらず、思ったほど結果は出ない。

私はその理由が分からなかった。


少し前、結果を出している会社の営業マンから

「月に一回1時間、営業レターについて情報交換しています」

という話を聞いた。

その時に

《これだ!》

と結果が出る会社とそうでない会社の差に気がついた。


定期会議の時に営業レターについての発表と

“どんな工夫で上手く行っているのか?”

という情報交換をしている。

といっても月に1時間だけ。

たった1時間だったとしてもこの影響力は大きい。


あなたの会社でも営業レターについて意見交換してほしい。

会社で無理なら営業所単位でもいい。

もしくは友達同士でもいいだろう。


意見交換すればまずは情報が増える。

他の人がやっていることを聞けば

《そうか、この手があったかぁ》

と気づきを得る。


また発表の場がある、というだけで

《いろいろと工夫してみよう》

と思うもの。

ぜひいろいろな人と情報交換をしてみて下さい。


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Last updated  February 12, 2016 05:03:53 AM
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