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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 16, 2016
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カテゴリ:人間的魅力
▲その写真を見て購入をやめました
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は高校時代の友達とランチです。

数少ない友人です。

非常に楽しみです。

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~その写真を見て購入をやめました~

私は多くの会社から研修依頼を頂いている。

本当にありがたいこと。

「営業レターの研修を菊原さんにお願いしたい」

と指名されるケースもあるが、そうでない場合もある。


建売会社での研修でのこと。

研修後の打上げに参加していた。

そこで担当者からこんな話を聞いた。


担当者「実を言いますと菊原さんではなく、直前までAさんにお願いしようと思っていたんですよ」

私「どうしてAさんに声をかけなかったのですか?」

担当者「たまたまAさんの研修の様子がユーチューブにアップされていまして」

私「はい」

担当者「光るスーツに蝶ネクタイでテンション高く登場してきましてね。引きましたよ」


話を聞けば私はAさんの

“代役”

だったらしい。

しかし、その後の続編の研修依頼も頂き、いい出会いになった。


Aさんがおかしな恰好をしていたお陰で私にチャンスが回ってきた。

私にとってはラッキーだが、Aさんは知らず知らずのうちに仕事が無くなっている。

これが怖いのは本人は

“仕事を失っていること”

を知らないこと。

おそらく普段はそんな服装はしていないと思う。

ぐれぐれもそういった誤解される姿をネットに流してはならないと痛感した。


これはニュースレターでも言える。

家づくりを考えている知人とのこと。

もうすでに契約したのだが、最後まで迷っていた会社があった。

こちらの方が土地も建物も気に入っていたという。


私が

「なぜこの会社にしなかったの?」

と質問すると彼は

「いやぁ~ニュースレターで女装している写真を見ちゃってね。それで信用できなくなって」

と言っていた。


人間性側面を伝えるのは必要だが、やり過ぎはマイナス効果になる。

お客様は信頼できる人を探している。

勘違いされるような写真や画像を残したり、送ったりしないようしましょう。


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Last updated  March 16, 2016 05:06:17 AM
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