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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 19, 2016
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カテゴリ:営業マナー
▲受け取り確認メールをしているか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

2日間、しっかり仕事をしてしっかり飲みました。

今日は体を回復させながらゆっくり仕事をしたいと思います。

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~受け取り確認メールをしているか?~

以前、仕事の申請関係の方を紹介してもらった時のこと。

すぐに電話をもらった。

話をすると感じがいい。

「すぐに資料を送ります」

と電話を切った。


メールを送ったが、その人からの返信は無かった。

なんとなく

《この人にお願いして、大丈夫かな》

という感じがした。

それ以外は問題なかったが、積極的に仕事をお願いしなかった。


その後、別の方を紹介して頂いた。

その方には資料を送ると

“資料受け取りました。 ○月○日”

と受け取り確認メールが届いた。


このやり取りだけで

《しっかり仕事をしてくれそうだ》

と感じた。

この方には仕事を何件か紹介した。


どちらの方も感じはよかった。

ただ、違いは

“確認メールを送ったか、送らないか”

だけ。

たったそれだけでも仕事の依頼の数に差が出てくる。


お客様からメールをもらって、返信しない営業マンいないだろう。

ではスタッフや業者にはどうだろうか?

返信確認メールをしている人は少ない。


ここで

“下記の件、確認しました”

という1本のメールだけで

《この人はしっかり仕事をしてくれる》

という印象を与えられる。


出来る営業マンはお客様に

《あれはどうなっているのだろう?》

と心配させない。

そう心配になる前に

「○○の件ですが、今はこのような状態です」

と連絡している。

些細な差ですが、こういった事が大きな結果の違いになるのです。

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Last updated  May 19, 2016 05:03:24 AM
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