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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 25, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲顔写真が逆効果になったケース
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は朝から夜までがっちり飲みました。

今日は体を回復させながら仕事をしたいと思います。

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~顔写真が逆効果になったケース~

営業レターのポイントとして

「人間的側面を伝える」

という要素は欠かすことができない。

これ一文が無ければ営業レターは機能しない。


それともう1つ同じくらい重要なのは

“顔写真を載せる”

ということ。

どんないい営業レターで会っても顔写真が無いのでは効果は低い。


研修先では営業レターにも名刺にも

「必ず顔写真を載せてください」

とアドバイスする。

そして多くの営業マンが実行している。


先日の研修でのこと。

若い営業マンが嬉しそうに

「顔写真を印刷して名刺に貼ってみました!」

と私のところへ持ってきてくれた。


その写真を見ると頭はツンツンに立てている。

またスーツではなく私服。

それも趣味がいいとは言えない。


上半身の一部しか映っていなかったが、

《これじゃマイナス効果になる》

と感じた。

私はその点をアドバイスし、今後修正して頂くことになった。


“見た目で9割決まる”

これは変わることのない原則になる。

今さら言うことでもないが、営業活動において重要な要素だ。


少し前に営業マンからこんな話を聞いた。

営業「先日、ある方の営業ノウハウの音声を聞きましてね。内容はよかったのですが・・・」

私「何か問題でもありましたか?」

営業「たまたま画像があって見たら、頭はぼさぼさで服はパーカーですよ」

私「その服装で営業ノウハウの話ですか?」

営業「ええ、そうですよ。それを見て登録をキャンセルしました」


営業マンは

「音声だけだったら教材を購入していましたよ」

と言っていた。


顔写真を公表するのは大切な要素であるのは間違いない。

ただし、逆効果になる服装、髪形は避けましょう。

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Last updated  May 25, 2016 05:05:59 AM
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