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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち@ Re[1]:▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう(05/31) ウサウサさん >初めまして。 >私は営業…

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May 31, 2016
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カテゴリ:営業ツール
▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日で5月も終わりです。

明日から6月ですね。

「今年もあっという間だったなぁ」

と言わないように1日1日しっかり行動したいと思います。

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~巧妙な文章もお客様にはバレてしまう~

レスポンスレターの研修では

「レスポンスレターはお役立ち情報2回に1回のペースで送ってください」

といった説明をする。


毎回、レスポンス系のレターを同封すると

“売り込み臭”

が出てしまう。


レスポンスレターも基本は

“お客様にお役に立つ情報”

であることは間違いない。

しかし、毎回送ってしまうとお客様の心は離れてしまう。


個人コンサルティングをしていた時のこと。

その営業マンは私のブログを見て頂いている。

ブログについて

「毎日の日課になっていまして本当に役立っています」

とお褒め頂いた。


こういった言葉を頂くと

《続けていて良かった》

と実感する。


この営業マンもう1つ長年見ているメルマガもあるという。

そのメルマガについてこんな話をしていた。


営業「長年読んでいるメルマガがあるのですが、最近売込みの頻度が増えましてね」

私「どういった売込みですか?」

営業「最初は役立つ感じの内容が書いてあるのですが、最後は”こちらのセミナーに参加ください”となっているんですよ」

私「そうですか」

営業「時々ならいいのですが、増えてくるとちょっとガッカリします」


話を聞くと

「最近は読まずに”削除”していますよ」

と言っていた。


私も以前までこのメルマガを読んでいた。

しかし、なぜか?だんだん読まなくなっていた。

この営業マン方から読まなくなった理由を聞いて納得した。


たまになら告知をしてもいい。

しかし、その頻度が多すぎるとお客様の心は離れていく。

「役立つ内容」→「告知」

と巧妙に文章を仕上げても、相手にはバレてしまうものです。


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Last updated  May 31, 2016 05:03:51 AM
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Re:▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう(05/31)   ウサウサ さん
初めまして。
私は営業職ではありませんがいつも楽しく読ませて頂いてます。
職種は違いますが仕事に生かせるところが沢山あり参考になります。
会社に営業に来られる方の気持ちも多少理解できるようになりました。

告知が多いメルマガ、私も購読しています。
当然毎日告知が記載されていますがまったくストレスを感じていません。
毎回一言「ここから本文です」と書いてあるからです。
今日のブログを読んで「この一言が大事なのかな」と思いました。 (May 31, 2016 12:00:28 PM)

Re[1]:▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう(05/31)   月いち さん
ウサウサさん
>初めまして。
>私は営業職ではありませんがいつも楽しく読ませて頂いてます。
>職種は違いますが仕事に生かせるところが沢山あり参考になります。
>会社に営業に来られる方の気持ちも多少理解できるようになりました。

>告知が多いメルマガ、私も購読しています。
>当然毎日告知が記載されていますがまったくストレスを感じていません。
>毎回一言「ここから本文です」と書いてあるからです。
>今日のブログを読んで「この一言が大事なのかな」と思いました。
-----


コメントありがとうございます。
確かにその一言があるといいですね。

(June 1, 2016 05:03:06 AM)


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