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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 11, 2016
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カテゴリ:メンタル
▲取り繕っても相手には気持ちがバレてしまう
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は月曜日なので大学の授業日です。

暑そうですが頑張ります。

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~取り繕っても相手には気持ちがバレてしまう~

研修後の飲み会でのこと。

社長が営業マンに

「自由参加でいい」

と指示したところ、来たのは1人だけ。

計3人で飲むことになった。


来た一人にも途中で連絡が入り、戻っていった。

結局、社長とサシで飲むことになった。


この時、私は悩みを抱えていた。

飲みながらフッとそのことを考えてしまったのだ。

もちろん、気がつかれないようにしたが。

しかし、社長は鋭い人。


突然、

「今何を考えていますか?」

と聞かれてドキッとした。

どんなに取り繕っても、バレてしまうものだと痛感した。


これは営業でもいえること。

新規のお客様の接客時に

“他のお客様のクレームのこと”

を考えていたらどうだろう。


クレームのことなど考えていたら気分は乗らない。

お客様からは

《この営業マンは私たちのことを真剣に考えてくれそうもない》

と思われてしまう。


“目の前のお客様に集中する”

これは何度言ってきたが、非常に重要なこと。

接客時にはトーク設計図を活用し、さらに

“お客様をよく観察”

するといい。

そうすることで今に集中しやすくなる。


私自身、今後は目の前の方との今の時間に集中したいと思います。


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Last updated  July 11, 2016 05:04:10 AM
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