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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 4, 2017
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カテゴリ:住宅営業

▲いいお客様との関係も度が過ぎればぶち壊しになる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

あらためて食べましたが、おせち料理は味付けが濃いですね。

 

それほど食べていませんがなんだか太った気がします。

 

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~いいお客様との関係も度が過ぎればぶち壊しになる~

 

営業レターで関係をつくり、スムーズに契約したお客様とのこと。

 

そのお客様はいい人で

 

「うちの建物はいつでも見せてもらっていいですから」

 

と言われていた。

 

 

こういったお客様がいると非常に助かる。

 

私は検討中の他のお客様を何件かご案内させてもらっていた。

 

 

そんなある日のこと。

 

検討中の見込み客から現場が見たいということで、

 

「今週の土曜日また見せて頂いてもよろしいですか?

 

と連絡を入れた。

 

 

いつもはこころよく承諾してくれる。

 

しかし、その時は

 

「はい、まぁ、いいですが・・・」

 

とちょっと口ごもった気がした。

 

 

少しだけ気になったが、既に今までの信頼関係がある。

 

《問題ないだろう》

 

と思ってご案内した。

 

 

ご案内後、お客様から

 

「今後は見学を控えて頂けますか」

 

と言われた。

 

理由を聞くと

 

「菊原さん以外の担当のお客様も来たものですから」

 

と言う。

 

 

後々調べてみると、他の営業所の営業マンが

 

「こちらの物件はどんどん見て頂いていいですから」

 

と案内していたことが分かった。

 

それ以来、信頼を失った。

 

 

この営業マンも営業マンだが、悪いのは私。

 

会社の全体会議で

 

「このお客様は誰でも自由に見てくれって言うくらいいい関係が出来ていますから」

 

と自慢げに発表していた。

 

 

それを聞いて

 

《いつでも見学していい》

 

と勘違いしたのだ。

 

 

いいお客様でも度が過ぎればぶち壊しになる。

 

いいお客様こそ丁寧に接するべきだと反省した経験です。

 

 

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Last updated  January 4, 2017 05:02:08 AM
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