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カテゴリ:営業ノウハウ
▲「私の事が書いてないので不親切だ」という前に ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
連ドラのスーパーサラリーマン佐江内氏をよく見ています。
ああゆう軽い感じもいいですね。
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~「私の事が書いてないので不親切だ」という前に~
セミナー会場で
「私は訪問販売なので営業レターを送るお客様がいません」
と言ってくる人がいる。
営業レターは
“お役立ち情報をシリーズ化してお客様に送る”
といったツール
営業マンによっては
《そもそもそのお客様がいないんだ》
と思う人もいるだろう。
時には
「訪問販売用に説明がないので不親切だ」
などとクレームを頂くことも。
しかし、出来る人は
“本に書いてあるかどうかに関係なく”
営業レターをアレンジしている。
ある営業マンは訪問前に簡単な自己紹介プラス
「3日後にご挨拶させて頂きます」
と訪問予告をする。
その後、許可を取ったお客様に営業レターを送る。
以前もブログで紹介したことがあるが、ある営業マンは請求書に
“挨拶文+お役立ち情報”
を同封している。
こういったノウハウも営業マンが考え実行してきたもの。
結果を出す人は基本をおさえながら
“ノウハウを進化”
させている。
どの本でも完ぺきなものは無い。
自分の状況に合うようにうまく活用しましょう。
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Last updated
January 29, 2017 05:03:15 AM
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