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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 23, 2017
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カテゴリ:ヒアリング

▲お客様の要望を声に出して確認しているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日からのどが枯れています。

 

のどをケアして頑張ります。

 

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~お客様の要望を声に出して確認しているか?

 

家族でファミレスに行った時のこと。

 

5~6品、オーダーした。

 

ウエイターさんは

 

「以上でよろしいでしょうか?

 

と言ってその場を去って行った。

 

 

通常であれば

 

「ドリアとミネストローネ、パスタ2つとチキン1つでよろしいでしょうか?

 

とオーダーしたものを言って確認する。

 

しかし、その時は忙しかったのが、その作業を怠った。

 

 

頼んだものはちゃんと届いたが

 

《なんか雑に扱われたなぁ》

 

という感じがした。

 

 

大学時代、深夜のファミレスでバイトしていたことがある。

 

その時、オーダーの確認を声に出して確認しないと店長から

 

「何やっているんだ!必ず確認しろ!!

 

と怒られたものだった。

 

 

営業マン時代、お客様の要望に関して

 

「今まで聞いた事を確認しますね。まず・・・」

 

と再確認していた。

 

ファミレス時代の習慣が活きたのかもしれない。

 

この習慣が身についていたのはラッキーだった。

 

 

多くの営業マンとお会いするが、

 

要望を確認

 

してくれる人はほぼいない。

 

 

23項目質問したら要望を再確認する。

 

そうすることでお客様は

 

《この人はよく話を聞いてくれる》

 

といった印象を持ってもらえます。

 

 

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Last updated  February 23, 2017 05:00:04 AM
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