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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様の要望を声に出して確認しているか? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日からのどが枯れています。
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~お客様の要望を声に出して確認しているか?~
家族でファミレスに行った時のこと。
5~6品、オーダーした。
ウエイターさんは
「以上でよろしいでしょうか?」
と言ってその場を去って行った。
通常であれば
「ドリアとミネストローネ、パスタ2つとチキン1つでよろしいでしょうか?」
とオーダーしたものを言って確認する。
しかし、その時は忙しかったのが、その作業を怠った。
頼んだものはちゃんと届いたが
《なんか雑に扱われたなぁ》
という感じがした。
大学時代、深夜のファミレスでバイトしていたことがある。
その時、オーダーの確認を声に出して確認しないと店長から
「何やっているんだ!必ず確認しろ!!」
と怒られたものだった。
営業マン時代、お客様の要望に関して
「今まで聞いた事を確認しますね。まず・・・」
と再確認していた。
ファミレス時代の習慣が活きたのかもしれない。
この習慣が身についていたのはラッキーだった。
多くの営業マンとお会いするが、
“要望を確認”
してくれる人はほぼいない。
2~3項目質問したら要望を再確認する。
そうすることでお客様は
《この人はよく話を聞いてくれる》
といった印象を持ってもらえます。
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Last updated
February 23, 2017 05:00:04 AM
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