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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 8, 2017
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カテゴリ:電話

▲「調べてかけ直す」は5分以内にする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はイベント盛りだくさん。

 

ペース配分を考えて行動したいと思います。

 

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~「調べてかけ直す」は5分以内にする~

 

ある会社に問合せで電話した時のこと。

 

電話に出た人は丁寧に話を聞いてくれた。

 

ただ、用件が難しかったらしく

 

「調べてかけ直しますね」

 

と言って電話を切った。

 

 

分からない内容に対して

 

「たぶん大丈夫でしょう」

 

と適当に答えるのではなく、キチンと調べてくれる。

 

こういった方には好感を持つものだ。

 

 

しかし、5分経っても10分経っても電話は掛かってこない。

 

結局、1時間以上経ってから

 

「先ほどの件ですが」

 

と電話がかかってきたのだ。

 

 

電話をかけた方からすれば

 

《5分くらいにはかかってくるだろう》

 

と思ったりしている。

 

それ以上時間が経つと

 

《何で電話がかかってこないんだ!

 

とイライラするもの。

 

 

実際その時も常に電話を握りしめていた。

 

他の何をやっても

 

《電話遅いなぁ》

 

と気になってしまう。

 

結局、1時間以上も時間を無駄にしたのだ。

 

 

「調べてかけ直します」

 

という場合は5分以内に電話する。

 

それ以上かかる場合は

 

「ちょっとお時間を頂くので○時くらいにまた電話します」

 

と伝えた方がいい。

 

こういった気遣いができる人が結果を出します。

 

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Last updated  April 8, 2017 05:01:16 AM
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