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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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August 4, 2017
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カテゴリ:商談

▲ワンミスで切られるのは信頼関係が構築できていないから

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ここ最近ソフトバンクが順調に勝っています。

 

昨日もいい勝ち方でした。

 

この調子で優秀して欲しいですね。

 

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~ワンミスで切られるのは信頼関係が構築できていないから~

 

昨日の連載、

 

ダメ営業マンほど「余計な一言」で商談をフイにする理由

http://diamond.jp/articles/-/137349

 

についてヤフーでたくさんのコメントを頂いた。

 

厳しいコメントが多いが、反応があるのは嬉しい。

 

 

その中で

 

「その一言が問題じゃないのでは?

 

というご意見を頂いた。

 

それはごもっともなご意見。

 

 

当時の私はお客様と信頼関係が構築できていなかった。

 

だからこそ、結婚話に

 

「おめでとうございます」

 

と言っただけでアポが途切れる。

 

 

また書斎について

 

「どうして書斎が欲しいのですか?

 

とタイミング悪く質問しただけで商談が消えてしまった。

 

全ては関係が出来ていないからである。

 

 

ダメ営業マン時代は些細なことで商談が消えた。

 

・ほんの少し遅刻をする

 

・依頼された資料を忘れる

 

・見積が間に合わない

 

などなど。

 

ミスした私も悪いのだが、これだけであっさり切られるは非常に切なかった。

 

 

営業レターで関係を構築してからは

 

ワンミスもしくは一言の失言

 

などで即切られることは無くなった。

 

昨日のネタとは矛盾するようだが、やはり信頼関係の構築が最も重要になる。

 

 

お客様に対して失言に注意する。

 

それもそうだが、その前に

 

《この人ならば信頼できる》

 

と思って頂くことが大切です。

 

 

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Last updated  August 4, 2017 05:02:02 AM
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