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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 12, 2017
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カテゴリ:営業ノウハウ

▲結果を出す人、結果を出さずに言い訳する人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は結構飲みましたが、ほぼ残っていません。

 

最近、お酒が残らなくなり調子がいいです。

 

この体調をキープしたいです。

 

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~結果を出す人、結果を出さずに言い訳する人~

 

トーク設計図の研修でのこと。

 

11つトークを作成した。

 

細かくチェックしたわけではないがほとんど営業マンは

 

自分のトーク設計図

 

を完成させた。

 

 

そして翌月。

 

トークの後編にて

 

トーク設計図が上手く使えているか?”

 

を確認させて頂いた。

 

 

前列に座っていた営業マンはトーク設計図について

 

「いやぁ~簡単だと思っていたのですがやってみると案外難しいのですね」

 

という感想を発言した。

 

 

この営業マン以外の方も

 

確かにそうだ

 

といった雰囲気でうなずいていた。

 

その後、設計図を修正し、さらに効果のあるものに進化させた。

 

こういった方たちは結果を出す。

 

 

しかし、そうでない営業マンもいる。

 

ある営業マンは設計図をほぼ使わないうちに

 

「心理学的にいろいろ考えるのもいいですが、やっぱり自然体でやるのが一番です」

 

といったことを言う。

 

こういった方々は波が多く結果はあまり出ていないことが多い。

 

 

自然体でうまく行くのならそれが一番。

 

人は感情の生き物。

 

今日は気分が乗らない

 

といった日もある。

 

 

そういった時に役立つのがトーク設計図。

 

ある程度のパターンを決めておけば乗らない日でもいい接客をできるものだ。

 

 

調子のいい日は自然体で臨む。

 

そして、ちょっとダメな日はトーク設計図を活用する。

 

そういった使い分けでもいい。

 

接客の上手い人こそトーク設計図を使って欲しいと願います。

 

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Last updated  August 12, 2017 05:02:01 AM
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