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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 12, 2017
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カテゴリ:質問

▲「いかがでしょうか?」と聞かれても回答に困るもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

【「一発屋営業マン」で終わる人、終わらない人の違い】

http://diamond.jp/articles/-/145358

 

という記事を書いております。

 

いつもお話しているテーマですが復習にぜひどうぞ。

 

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~「いかがでしょうか?」と聞かれても回答に困るもの~

 

昨日のブログでは

 

「一番相談して欲しいことを決めて伝える」

 

といった話をした。

 

やはりお客様に

 

何を相談して欲しいか

 

を具体的に伝えた方が反応はいい。

 

 

これは質問でも言える。

 

先日、服を見ていると店員さんか近づききて

 

「いかがでしょうか?

 

と声をかけてきた。

 

 

その瞬間

 

《いかがですか、と言われてもなぁ》

 

と回答に困ってしまった。

 

この質問ではどう答えていいのか分からない。

 

「は、はい・・・」

 

とごまかしながらその場をスッと去った。

 

 

単にいかがでしょうか?ではなく

 

「見た目と手触りが違うと思いますが、いかがでしょうか?

 

と聞かれれば、

 

「見た目と違って生地が伸びていいですね」

 

と答え、購入に前向きになっただろう。

 

 

住宅営業では

 

「いかがでしょうか?

 

と質問する人は少ないと思うが、お客様が

 

《どう答えればいいの?

 

と迷う聞き方をする営業マンは結構いると思う。

 

 

少しだけ具体的に

 

「○○と思われる方が多いのですか いかかでしょうか?

 

と質問してみる。

 

そうすることでいい方法に展開するようになります。

 

 

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Last updated  October 12, 2017 05:04:29 AM
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