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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 15, 2017
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カテゴリ:トップ営業マン

▲“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトの練習日ですが、グランド次第ですね。

 

中止ならヨガの練習でもしようと思います。

 

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~“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する~

 

以前、凄いトップ営業マンにお会いした時のこと。

 

生保の営業マンだったが

 

《こんなに稼げるの?

 

と驚くほど稼いでいた。

 

 

その営業マンに

 

営業レターの仕組み

 

について話をしたことがあった。

 

 

するとその営業マンは

 

「そんなことしなくても会った時に伝えればいいじゃないですか」

 

と笑いながら否定してきた。

 

 

始めはカチンときたが、話を聞くうちに

 

《この人は異次元の人だ》

 

と思うようになった。

 

 

その営業マンはお客様に会うと

 

持ち物、肌の色、話し方、考え方

 

などで、

 

《このお客様はパターンBの○タイプだな》

 

と判断する。

 

 

分かりやすい例で言えば、お客様によっては

 

こちらからリードするトーク

 

を展開するときもあるし、おしゃべり好きなお客様には

 

聞き役に徹するスタイル

 

に変えて話をするという。

 

 

これはほんの一部で、かなり細かく分けているという。

 

まあ、これが出来れば最高なのだが、誰にでもできるスキルではない。

 

こういった人は営業レターすら必要ないのだろう。

 

 

全部マネするのは難しいが、

 

話好きか?”それとも説明聞く方が好きか?”

 

といったことは判断できそうだ。

 

凄い人のスキルでも一部は取り入れられるもの。

 

まずはできることからやってみましょう。

 

 

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Last updated  October 15, 2017 05:01:49 AM
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