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カテゴリ:トップ営業マン
▲“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はソフトの練習日ですが、グランド次第ですね。
中止ならヨガの練習でもしようと思います。
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~“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する~
以前、凄いトップ営業マンにお会いした時のこと。
生保の営業マンだったが
《こんなに稼げるの?》
と驚くほど稼いでいた。
その営業マンに
“営業レターの仕組み”
について話をしたことがあった。
するとその営業マンは
「そんなことしなくても会った時に伝えればいいじゃないですか」
と笑いながら否定してきた。
始めはカチンときたが、話を聞くうちに
《この人は異次元の人だ》
と思うようになった。
その営業マンはお客様に会うと
“持ち物、肌の色、話し方、考え方”
などで、
《このお客様はパターンBの○タイプだな》
と判断する。
分かりやすい例で言えば、お客様によっては
“こちらからリードするトーク”
を展開するときもあるし、おしゃべり好きなお客様には
“聞き役に徹するスタイル”
に変えて話をするという。
これはほんの一部で、かなり細かく分けているという。
まあ、これが出来れば最高なのだが、誰にでもできるスキルではない。
こういった人は営業レターすら必要ないのだろう。
全部マネするのは難しいが、
“話好きか?”それとも”説明聞く方が好きか?”
といったことは判断できそうだ。
凄い人のスキルでも一部は取り入れられるもの。
まずはできることからやってみましょう。
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Last updated
October 15, 2017 05:01:49 AM
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