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カテゴリ:上司
▲怒る前に理由を聞ける”余裕がある上司”になる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は午前中仕事をします。
その後、友人とランチ&打ちっぱなしに行こうと思っています。
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~怒る前に理由を聞ける”余裕がある上司”になる~
月末の締め前のこと。
夕方5時から展示場のミーティングの予定があった。
その時、後輩が5分程度遅れてきた。
後輩が
「実は・・・」
と遅れた理由を言おうとすると、所長は
「遅れたことをまず謝罪しろ!言い訳はいい」
と頭ごなしに怒った。
その様子をみて
《所長らしくないなぁ》
と思った。
その後輩はいつも遅刻もしないし真面目なタイプ。
何か理由があるに違いない。
それを聞かずに怒ったことに
《なんか余裕がないなぁ》
という感じがした。
所長は本来短気な人ではない。
しかし、その時は上からいろいろとプレッシャーをかけられイライラしていた。
だから仕方がない部分もある。
その後、後輩に遅刻の理由を聞くと
「お客様から問い合わせの電話があり対応していたんです」
という。
それも狙っていた見込み客から。
バタバタしておりこちらに遅れる連絡も出来なかったのだ。
良かれと思ってした行動で怒れられると気分は萎える。
それからしばらくの間、後輩はやる気を失ったようだった。
一人こういった人がいるとまわりに伝染する。
それからしばらく営業所の空気が悪くなり、成績も低迷した。
怠慢で遅れたのであれば怒られても仕方がない。
しかし、良かれと思ってしたことで怒られたのではテンションも下がる。
怒るとしても、理由を聞いてからにして欲しいも。
部下のいる方は理由を聞く余裕をぜひ見てください。
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Last updated
October 18, 2017 05:01:33 AM
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