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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 31, 2017
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カテゴリ:電話

▲お客様からの電話で「今電話しよと思った」はNG

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大みそかです。

 

2017年も今日が最後。

 

最後の1日まで無駄にしないようしっかり行動します。

 

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~お客様からの電話で「今電話しよと思った」はNG

 

知人の紹介である商品を購入した時のこと。

 

担当の方は親切だった。

 

かなりの融通もきかせてくれた。

 

 

5分程度話をして

 

《この商品を買おう》

 

と即決した。

 

 

この商品は完成まで時間がかかる。

 

「商品が完成次第連絡します」

 

と言っていたのだが、予定日前日まで電話は掛かってこない。

 

 

痺れを切らせて電話をすると

 

「あぁ、ちょうど今電話しようと思っていたんですよ」

 

と言ってきた。

 

どうみても私の電話で思い出した感じだ。

 

 

今までの対応が良かっただけで

 

《ほんと、おしいなぁ》

 

という思いになった。

 

 

営業活動は先回りが基本。

 

これは繰り返し伝えてきたテーマだ。

 

このブログを読んでいる方は何度も聞いた話だろう。

 

しかし、しっかり守れている人は少ない。

 

 

今回の担当者だけでなく、他の営業マンもそう。

 

こちらから電話すると

 

「すみません、電話しようと思っていたんですよ」

 

と言い訳のような対応をする。

 

これは結構カチンとくるものだ。

 

 

電話の約束、アポの確認など。

 

お客様が気になる少し前に連絡する。

 

こういった細かい気遣いができる人が結果を残し続けるものです。

 

 

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Last updated  December 31, 2017 05:02:43 AM
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