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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 8, 2018
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カテゴリ:クロージング

▲渋るお客様を無理矢理クロージングしてはいけない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日からアイフォンを使い始めました。

 

まだ慣れませんが、新しい物を使うのは楽しいです。

ダイヤモンドオンラインで

【一流のビジネスマンが「無駄遣い」や「衝動買い」をする理由】
http://diamond.jp/articles/-/158956

という記事を書いております。

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~渋るお客様を無理矢理クロージングしてはいけない~

 

懇親会でのこと。

 

となりの営業マンが

 

「渋るお客様をどうやってうまくクロージングすればいいのですか?

 

といったような質問をしてきた。

 

 

渋るということは

 

決断を迷っている

 

ということ。

 

まだまだお客様の中に引っ掛かりがある。

 

この状態で無理やりクロージングしても成功率は極めて低い。

 

 

私はこの営業マンに

 

「もし○○さんが購入を迷っていて決断できない時にクロージングされたらどうですか?

 

と聞いてみた。

 

 

するとこの営業マンは

 

「そりぁ、困りますよ」

 

と即答した。

 

 

迷っている状態で

 

「この場で今すぐ決めてください!

 

と迫られても困るものだ。

 

 

この場合は

 

・何に迷っているか?

 

・どんなことが解決すればいいのか?

 

・そもそもニーズがあるのか?

 

ということを深く聞き取る必要がある。

 

 

お客様の引っ掛かりが見えてくれば解決の糸口がつかめる。

 

無理にクロージングするのではなく

 

引っ掛かりを取り除く

 

と考える。

 

11つ原因を解決していけば自然にクロージングになるものです。

 

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Last updated  February 8, 2018 05:36:19 AM
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