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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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東泰行@ Re:▲結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか?(05/20) 不易と流行という言葉があり、営業のこと…
東泰行@ Re:▲結果を出す為に“今まで信じたやり方”を手放せるか?(05/20) 不易と流行という言葉があり、営業のこと…
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February 9, 2018
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カテゴリ:クレーム

▲クレームを契約に変えてしまう営業マン

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

続けていますがなかなか体は柔らかくなりません。

 

もう少し根気よく続けますが。

 

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~クレームを契約に変えてしまう営業マン~

 

以前よりブログや本で

 

クレームをチャンスに変える

 

といった話をしてきた。

 

 

クレームを単なる苦情と捉えるのではなく

 

《お客様との信頼を深めるチャンスだ》

 

と捉えるだけで気持ちは楽になる。

 

前向きに行動ができるようになり、いい結果につながるもの。

 

 

先日、これをお手本のように実行している方にお会いした。

 

ある会社の研修でのこと。

 

この会社はいろいろな事業をしているのだが、その中に

 

入居者専用のリフォーム室

 

という部門がある。

 

 

もちろん、新規のリフォームも時々取るのだが、メインはオーナー。

 

オーナーの契約だけで十分な利益を上げている。

 

 

その部門のトップ営業マンはまさに

 

クレームを契約に変えてしまう

 

といったスタイルを取っている。

 

 

クレームの電話で駆けつけ、まずは問題解決。

 

その後はじっくりと話を聞く。

 

そして

 

「でしたら○○の工事をしたらどうですか?安くしておきますから」

 

と言って契約を取ってくるのだ。

 

 

この営業マンにとっては

 

クレーム=チャンス

 

というのが当たり前。

 

ワクワクしながらお客様のうちに向かっているに違いない。

 

 

やはりクレームはチャンスである。

 

それを再確認させて頂きました。

 

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Last updated  February 9, 2018 05:01:13 AM
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