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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 14, 2018
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カテゴリ:クロージング

▲まだまだクロージングレターを出している営業マンは少ない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はバレンタインデーです。

 

娘からの手作りチョコレートをもらうのをいつも楽しみにしています。

 

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~まだまだクロージングレターを出している営業マンは少ない~

 

もともと、クロージングレターの始まりは

 

ドタキャンを防ぐ

 

といった理由だった。

 

 

約束していても、何人かに一人は

 

「あれ?今日でしたっけ?

 

というお客様が必ず出てくる。

 

「今からすぐに向かいます!

 

と来てくれるお客様だったらいい。

 

 

なんとなくバツが悪くなり

 

「予定を組み直して連絡します」

 

と延期になる。

 

そのままアポが途切れる場合も。

 

 

嫌われたのなら仕方がない。

 

営業マンとお客様は相性もある。

 

しかし、アポの時間を忘れただけで切られるのはもったいない。

 

 

これを防ぐために

 

2月17日の土曜日の10時に展示場でお待ちしております

 

とメッセージを送っていた。

 

週の途中で送ることで

 

《そうそう、土曜日だったね》

 

と思い出してくれる。

 

 

またリマインドメール的な役割の他に

 

《せっかくだから何か一緒に送ろう》

 

とテンションアップ型や不安解消型などを作成して送った。

 

 

商談している会社からの手紙は読むもの。

 

クロージングレターにより勝率は格段にアップした。

 

 

まだまだクロージングレターを出している営業マンは少ない。

 

なんでもいいのでアポの途中で接触を持ってほしい。

 

間違いなく勝率はアップします。

 

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Last updated  February 14, 2018 05:01:11 AM
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