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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 10, 2018
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カテゴリ:一流二流

▲契約後の”ちょっとしたミス”に注意する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの日です。

 

だんだんと体も出来上がってきた感じです。

 

今日もしっかり体を動かしてきます。

 

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~契約後のちょっとしたミスに注意する~

 

ほんの少し会話しただけになのに

 

「この人には勝てないなぁ」

 

と思う人がいる。

 

今までそういった人に何人か会ってきた。

 

 

 

後輩Aもその一人。

 

会った瞬間に

 

《これは一瞬で抜かれるな》

 

という予感がした。

 

 

彼は爽やかでイケメン。

 

だからとって気取ることもなく気さくだ。

 

当然、お客様からのウケもよくすぐに結果を出した。

 

 

しかし、ある一定のところに来ると契約数がストップする。

 

調子が出てきた時にクレームが増え、手一杯に。

 

平均より上だったが、

 

《もっとブレイクしてもいいのでは》

 

といつも思っていた。

 

 

後輩Aは契約まではしっかり打合せをする。

 

契約までは真剣にやるものだ。

 

しかし、契約後はちょっとしたミスが増える。

 

 

・頼まれた資料を忘れる

 

・時間に遅れる

 

・言ったことを手配しない

 

などなど。

 

しっかりメモしていればなんでもない事ばかり。

 

 

契約したお客様だから少し気が抜けるのかもしれない。

 

急に態度を変えているわけではないが、お客様は

 

《なんか大切にされていない》

 

と思うのだろう。

 

こうして優良客がクレーム客になってしまう。

 

 

契約して頂いたお客様の用事こそ大切にする。

 

こうした基本をおさえた人が売り続けるものです。

 

 

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Last updated  March 10, 2018 05:01:06 AM
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