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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 21, 2018
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カテゴリ:接客

▲”飽きない講演”と”いい初回接客”の共通点

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

2日間の疲れが少し残っています。

 

しっかり仕事をしてきました。

 

今日は軽めに体を動かしてきます。

 

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飽きない講演いい初回接客の共通点~

 

ある著者の講演を聞きに行った時のこと。

 

その方は非常に話がうまい。

 

登場して30秒程度でつかみ、その後も飽きさせない話をした。

 

 

話を聞いていて

 

《本当凄いなぁ》

 

と思っていた。

 

 

その方が話し方について

 

「原稿は用意しない方がいい」

 

といった話をしていた。

 

 

原稿を見ながら棒読みでは人は感動しない。

 

以前、そういった挨拶を何度か見たが

 

《なんか味気ないなぁ》

 

といった印象だった。

 

 

といっても全くのアドリブではない。

 

話すことは自然に決めておく。

 

そして、あとは自然の流れで変えていくというのだ。

 

 

ある程度話すことを決めおいてあとはアドリブで話す。

 

この方がいい話ができる。

 

確かにそうかもしれない。

 

 

これは接客でも言えること。

 

私はトーク設計図を推奨している。

 

しかし、一字一句読み上げて欲しいとは思っていない。

 

これでは不自然だし、お客様も警戒心を解いてはくれない。

 

 

トーク設計図で話すことと順番をある程度決めておく。

 

あとは自然の流れに任せた方がいい。

 

お客様はどう話を展開してくるか分からない。

 

リラックスしてフレキシブルに臨んでください。

 

 

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Last updated  April 21, 2018 04:48:28 AM
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