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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 9, 2018
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カテゴリ:考え方

▲どんなキーワードを入れるかで見える世界が変わる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【トップ営業マンとダメ営業マン、トークの「わずかな違い」とは】

 http://diamond.jp/articles/-/169399


という記事を書いております。

 

さて、このわずかな違いとはなんだか分かりますか?

 

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~どんなキーワードを入れるかで見える世界が変わる~

 

脳科学の本を読んでいると

 

脳は検索エンジン似ている

 

といった内容を見かける。

 

 

たとえば

 

《新しいパソコンが欲しいなぁ》

 

と思ったとする。

 

するとチラシやネットの情報がやたらと目に入る。

 

 

気になる車があると

 

《最近、急に○○の車が増えた気がする》

 

と思うように。

 

 

脳は

 

キーワード

 

を入れることでその対象物を探す癖がある。

 

この機能を上手く活用したほうがいい。

 

 

お客様と商談していて

 

《なかなか難しいなぁ》

 

と思うことがある。

 

予算は合わず、ライバル会社も手ごわい。

 

こういった時は弱気になるものだ。

 

 

こういった時は得てして

 

《このお客様にどうせ断られるだろう》

 

と思ってしまう。

 

すると断られる理由がどんどん目に入ってくるもの。

 

これは良くない。

 

 

そうではなく、

 

どうしたら契約になるか?”

 

とうやったら風向きが変わるか?”

 

などと考えてみる。

 

そうすることで解決策が見えてくるもの。

 

 

自分に良いキーワードを入力する。

 

そうすることで見える世界も分かってきます。

 

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Last updated  May 9, 2018 05:02:02 AM
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