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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 12, 2018
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カテゴリ:クレーム

▲記録されている意識があると無茶を言えなくなるもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日。

 

今日も2時間、しっかり体を動かしてきます。

 

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~記録されている意識があると無茶を言えなくなるもの~

 

昨日のブログでは

 

重要な案件を忘れてしまうほど人の記憶は不確実なもの

 

といった話をした。

 

 

メモすることで大事なことを忘れなくなるが、それ以上の効果もある。

 

その1つに

 

クレームの対処に効果的

 

ということ。

 

 

クレームでお客様に呼ばれた際、まずは話を聞く。

 

聞いているうちに

 

《それは勘違いだろう》

 

という部分が出てくるもの。

 

 

しばらくは聞いていたものの、思わず

 

「それは契約の時も説明しましたが・・・」

 

と口を挟んでしまうことも。

 

 

どんなに正論であってもお客様の怒りはヒートアップする。

 

これはやってはいけない事の1つでもある。

 

そんな時、手帳やノートにお客様が言った内容を書いていく。

 

書くことで反論することはなくなる。

 

 

さらには

 

記録に残されている

 

という意識が働き、無茶を言わなくなるもの。

 

 

よく電話で問い合わせすると

 

「この会話は録音いたします」

 

といったアナウンスが流れる。

 

記録されていると無茶なことや変なことを言いにくくなる。

 

実際、これによってクレームは軽減したという。

 

 

クレームでお客様のところへは手帳かノートを持っていく。

 

そしてそれを記録する。

 

そうすることでクレームは最小限になるものです。

 

 

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Last updated  May 12, 2018 05:13:20 AM
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