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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 18, 2018
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カテゴリ:クレーム

▲結局、クレームに強いヤツが生き残る

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は士業の方への研修です。

 

今日のテーマはレスポンスレター。

 

しっかりとお伝えしてきます。

 

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~結局、クレームに強いヤツが生き残る~

 

研修先の社長と話をした時のこと。

 

この社長はちょっと極端な言い方をする人。

 

その時は

 

「結局、クレームに強いヤツが生き残るんだ」

 

と言っていた。

 

 

営業マンとしては契約を取ってくることが役目。

 

しかし、取ってこられる能力があっても

 

クレームに弱い

 

と間違いなく売れなくなるという。

 

 

はじめは極端な話だと思ったが、聞いていくうちに

 

《確かにその通りだ》

 

と納得した。

 

 

私は数人、凄い新人営業マンを見てきた。

 

トークのセンスが良く

 

《もしかしたら1年目でトップレベルまで行くのでは》

 

という感じ。

 

実際、数ヵ月でかなりの契約を取ってきた。

 

 

しかし、クレームが発生するとピタッと勢いが止まる。

 

接客にも消極的になってしまう。

 

結局、普通の成績で落ち着く。

 

 

一方、クレームに強いタイプは違う。

 

クレームによってさらにお客様からの信頼を深める。

 

追加で工事の契約をもらったり、紹介までもらってきたりする営業マンもいた。

 

こういった営業マンはどんどん伸びていった。

 

 

営業活動をしていればクレームは避けられない。

 

それを《あぁ、もう駄目だ》と捉えるか?

 

それともチャンスと捉えるか?

 

チャンスと捉える営業マンはクレームに強く、どんどん成長していきます。

 

 

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Last updated  May 18, 2018 05:00:06 AM
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