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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 29, 2018
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カテゴリ:質問

▲お客様の状況をよく把握してアジャストする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

[トップ営業マンほど「スランプ脱出」が早い理由]
https://diamond.jp/articles/-/171109

 

といった記事を書いております。

 

やはりこの行動ですね。

 

さて今日は仕事先の方とゴルフです。

 

天気もいいですし気持ちよくラウンドしてきます。

 

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~お客様の状況をよく把握してアジャストする~

 

生保のトップ営業マンとお会いした時のこと。

 

この方は異次元レベルの成績を上げている。

 

年収も凄いことになっている。

 

 

その方の営業の秘訣は

 

「説明する前に事前確認すること」

 

と言っていた。

 

 

これは私もやっていて、説明する前に

 

「○○について何か知っていることはありますか?」

 

と聞いていた。

 

 

これによってお客様の方から

 

「それなら知人も使っていましてね。良いって聞いていますよ」

 

と自己説得効果を促せる。

 

これは非常に効果的だった。

 

 

そのトップ営業マンの方はちょっと言い回しが違う。

 

お客様に対して

 

「今まで保険の営業マンからどんな話を聞きましたか?」

 

と質問する。

 

 

その回答に関して

 

「その話についてどう思いましたか?」

 

とさらに聞いていく。

 

 

お客様が

 

「あぁ、あの手の話はもういいですよ」

 

と言ったら、話の方向を変える。

 

こうしてピントを合わせていく。

 

これは他の営業でも使えるノウハウだ。

 

 

どんなに有益な話であってもお客様が

 

“お腹いっぱい”

 

では聞く耳をもたない。

 

お客様の状況をよく把握してアジャストすることが大切です。

 

 

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Last updated  May 29, 2018 05:03:05 AM
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