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カテゴリ:質問
▲お客様の状況をよく把握してアジャストする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
ダイヤモンドオンラインで
[トップ営業マンほど「スランプ脱出」が早い理由]
といった記事を書いております。
やはりこの行動ですね。
さて今日は仕事先の方とゴルフです。
天気もいいですし気持ちよくラウンドしてきます。
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~お客様の状況をよく把握してアジャストする~
生保のトップ営業マンとお会いした時のこと。
この方は異次元レベルの成績を上げている。
年収も凄いことになっている。
その方の営業の秘訣は
「説明する前に事前確認すること」
と言っていた。
これは私もやっていて、説明する前に
「○○について何か知っていることはありますか?」
と聞いていた。
これによってお客様の方から
「それなら知人も使っていましてね。良いって聞いていますよ」
と自己説得効果を促せる。
これは非常に効果的だった。
そのトップ営業マンの方はちょっと言い回しが違う。
お客様に対して
「今まで保険の営業マンからどんな話を聞きましたか?」
と質問する。
その回答に関して
「その話についてどう思いましたか?」
とさらに聞いていく。
お客様が
「あぁ、あの手の話はもういいですよ」
と言ったら、話の方向を変える。
こうしてピントを合わせていく。
これは他の営業でも使えるノウハウだ。
どんなに有益な話であってもお客様が
“お腹いっぱい”
では聞く耳をもたない。
お客様の状況をよく把握してアジャストすることが大切です。
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Last updated
May 29, 2018 05:03:05 AM
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