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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 22, 2018
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カテゴリ:継続

▲そのプレゼントを渋っていい事はあるのか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は家で仕事をする日です。

 

午前中で終わらせて、午後からゆっくりしたいと思います。

 

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~そのプレゼントを渋っていい事はあるのか?~

 

テレアポと営業レターを比較した場合、一番の違いは

 

“長期的にうまく行くかどうか”

 

だと思う。

 

 

新聞社で研修させて頂いた時のこと。

 

テレアポや訪問でパワー営業も可能。

 

しかし、取れた何倍も

 

“絶対にこの会社からは新聞を取らない”

 

というお客様を生み出してしまうと言う。

 

 

パワー営業は副作用が大きい。

 

その点、営業レターは違う。

 

効果はジワジワだが、敵は作らない。

 

 

その上、クレームが少なく紹介も生む

 

“金のお客様”

 

を生んでくれる。

 

長い目で見れば断然有利である。

 

営業マンも企業も長期的視点は重要だ。

 

 

先日のこと。

 

ブルーベリーのサプリを6ヵ月続けるとプレゼントがもらえる。

 

という企画をやっていた。

 

 

6枚のシールを集め応募。

 

しかし、なかなか届かない。

 

娘からせかされたこともあり、問い合わせをした。

 

すると

 

「退会した方には送らない」

 

との回答があった。

 

 

確かによく見るとそのようなことが書いてあった。

 

ものすごく小さな字で。

 

まあ、仕方がないが、これは正しい対応なのだろうか?

 

 

粗品は何か分からなかったが、それほど高額ではないだろう。

 

送ってくれれば、時間が経てば再び購入する。

 

しかし、それを渋ることで二度とニューザーにならない人を作り出してしまう。

 

これは長期的にみて全くいい事はない。

 

 

長く活躍するのなら長期的視点を持つ。

 

そういう営業マンと企業だけが生き残っていきます。

 

 

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Last updated  June 22, 2018 05:00:13 AM
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