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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 5, 2018
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カテゴリ:営業レター

▲営業レターとメールは似て非なるもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

ヨガは雨でもできるのでいいですね。

 

今日も気持ちよく体を伸ばしてきます。

 

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~営業レターとメールは似て非なるもの~

 

メール関係の教材を購入したことがあった。

 

それを見たところ

 

「リアルで会うのが苦手な人でもメールなら上手くコミュニ―ションできる」

 

といった話をしていた。

 

 

これは営業レターと共通しており

 

《確かにそうだなぁ》

 

と思いながら見ていた。

 

営業レターもメールもお客様との関係つくりに関して非常に効果的だ。

 

 

しかし、メールは使い方に気をつけないとならない。

 

メールはインタラクティブ、つまり

 

“お互いにやりとりできる状態”

 

ということ。

 

 

知り合いの営業マンで、お役立ち情報をメールで送ってくれる方がいる。

 

ある時、面白いタイトルにひかれて

 

“それは何ですか?”

 

と返信した。

 

 

すると、すぐにメールが返ってくる。

 

聞いてみたところ、たいしたことなかったが・・・

 

《なるほど上手い表現をするなぁ》

 

と感心した。

 

 

そこまでは良かった。

 

ついでなのでとやり取りが始まる。

 

こちらが終わらせようとしても、なかなか集結しない。

 

 

最後の方は

 

《あぁ、返信するんじゃなかった・・・》

 

と後悔したのだ。

 

 

メールを活用するのはいいこと。

 

しかし、使い方を間違えるとマイナス効果に。

 

メールのコミュニケーションでも人柄は人の素養は分かってしまう。

 

相手のことを十分考えて活用するようにしましょう。

 

 

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Last updated  July 5, 2018 05:01:41 AM
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