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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 12, 2018
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カテゴリ:営業レター

▲営業レターでじわじわ結果が出たA君の例

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中仕事です。

 

その後、仲間とランチに。

 

今日も楽しみです。

 

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~営業レターでじわじわ結果が出たA君の例~

 

6回研修を複数回させて頂いている会社がある。

 

その中の営業マンAくんは

 

“年平均45棟”

 

という感じだった。

 

 

雰囲気は若干私に似ていて好きなタイプ。

 

《なんとか結果を出して欲しいな》

 

と思っていた。

 

 

営業レターをスタートして1年目、

 

“営業レターからのお客様は2棟”

 

その年は7棟の契約。

 

 

この時A君は

 

《あれだけ営業レターを出して契約になったのは2件かぁ》

 

と思ったという。

 

かなりの効果を期待していた分、少なく感じたのだろう。

 

 

翌年は営業レターがらみのお客様は3棟になり8棟に。

 

その翌年は5件に増え、10棟になった。

 

地味に増えていき

 

“気がつけば3年で2倍”

 

になったのだ。

 

 

営業レターのお客様は信頼関係が構築されている。

 

お客様が

 

《この営業マンなら信頼できる》

 

と思って声をかけてくれるのだから。

 

 

こうしたお客様がクレームは少ない。

 

起きてもお互いに協力して解決する。

 

営業活動も非常にスムーズになる。

 

 

営業レターは人によってはすぐに2倍3倍と一気に結果が出る人も。

 

しかし、A君のようにじわじわ伸びるケースも多い。

 

焦らずじっくり取り組んで頂けると嬉しいです。

 

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Last updated  July 12, 2018 05:12:17 AM
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