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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 26, 2018
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カテゴリ:上司

▲嫌なことがあった時こそ、まわりの人に優しくする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにてこんな記事を書いております。

 

【「トップ営業マン、必ずしも名マネジャーにあらず」は本当か】

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~嫌なことがあった時こそ、まわりの人に優しくする~

 

人がこちらに対して理不尽な攻撃的な時、

 

《八つ当たりされたな》

 

と感じることがある。

 

この能力は子供のころから身につけているものだ。

 

 

例えば、親が子供に対して

 

「ほら、ちゃんとしなさい!」

 

という言葉でも

 

《今日は機嫌が悪いから八つ当たりしている》

 

と感じたり、もしくは

 

《これは本当に自分の為に言ってくれている》

 

と正確に感じとったりする。

 

 

同じ言葉だとしても

 

“気持ちは正確に理解できる”

 

ものなのだ。

 

 

イライラしてまわりの人にあたる。

 

これはやってはいけないこと。

 

いち営業マンはもちろん、上司になったらとくに気をつけなくてはらない。

 

 

私がついた上司は、

 

“部課長会議の後”

 

必ず機嫌が悪かった。

 

 

帰ってきて攻撃的な時は、

 

《今日はずいぶん部長にやられたんだな》

 

とすぐに分かる。

 

 

こういう態度を見て、近い存在にも感じたが、

 

《もう少し大人としての態度を取って欲しい》

 

と思ったものだ。

 

 

嫌なことがあった時こそ、まわりの人に優しくする。

 

かなり難度が高いが、挑戦する価値もメリットもある。

 

私自身も身につけたいと思います。

 

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Last updated  July 26, 2018 05:01:56 AM
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