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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 31, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲今までのヒアリングレベルをワンランクアップする意識を持つ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日で8月も終わりですね。

 

やるべき仕事をしっかりして、スッキリ9月を迎えたいと思います。

 

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~今までのヒアリングレベルをワンランクアップする意識を持つ~

 

昨日のブログで

 

「スタッフが何を必要としているものを知っているか?」

 

という話をした。

 

お礼を形にするためにも深く聞き込む必要がある。

 

 

“人の話を聞き込む”

 

これは多くのトップ営業マンの特徴でもある。

 

住宅営業でもそうだが、生保の営業マンでは特にその傾向が強い。

 

 

私の知人の生保のトップ営業マンは

 

「お客様のことを心から思えば必ず結果が出る」

 

といった話をする。

 

 

あるとき、誰かが

 

「どうやって心から思えるようになるのですか?」

 

と質問した。

 

 

その質問に対して

 

「話を聞き込んでいるうちに好きになるんですよ」

 

と言っていた。

 

 

この回答を聞いて

 

《なるほど、だから異次元レベルで売れるんだな》

 

と感じた。

 

 

ヒアリングリストを使って聞き取る。

 

それは誰しもがやっているだろう。

 

しかし、深くまで聞き込む人は少ない。

 

 

その深さが

 

“入りすぎ込み過ぎて好きになってしまう”

 

レベルまでいけば、イヤでも結果が出るもの。

 

今までのヒアリングレベルを1段階上げる意識を持つ。

 

それだけで結果はずいぶん違ってきます。

 

 

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Last updated  August 31, 2018 05:00:44 AM
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