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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 12, 2018
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カテゴリ:トーク

▲「先日引き渡したお客様が言っていましたが」を使ってみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

【トップ営業マンに「オタク」が多い理由】

https://diamond.jp/articles/-/179136


という記事を書いています。

 

その理由はなんでしょうか?

 

さて今日は東京で仕事と研修です。

 

今日も頑張ります。

 

■「営業1年目の教科書」

新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。

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・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

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~「先日引き渡したお客様が言っていましたが」を使ってみる~

 

トーク設計図の研修では

 

“共感トーク”

 

の大切さをよく説明する。

 

 

出会ってすぐに

 

「まずはこちらをご覧ください。こちらが当社の強みでして」

 

とメリットを説明してはならない。

 

 

ごくたまにヒットするケースもあるが、ほとんどは

 

《あぁ、またこの手の説明かぁ》

 

とお客様はうんざりする。

 

 

そうではなく

 

「先ほどのお客様は“じっくり検討したい”と言っていましたが、お客様もそうですか?」

 

といったトークをする。

 

 

そうすることで

 

《この営業マンは話ができそうだ》

 

というイメージを持ってもらえる。

 

 

このトークは説明する時でも使える。

 

何かの設備を説明する際、ただ単に

 

「こちらはこういった機能がありまして」

 

と説明してもお客様なかなか興味を持たない。

 

 

そうではなく

 

「先日引き渡したお客様が言っていましたが」

 

と言ってから説明する。

 

その方が、信憑性も高まり、話を聞いてくれる。

 

 

また、そう前置きするだけで

 

《この営業マンは結構実績もあるんだな》

 

といったイメージも持ってもらえる。

 

 

ぜひ

 

「先日引き渡したお客様が言っていましたが」

 

というトークも考えてみてください。

 

 

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Last updated  September 12, 2018 05:02:58 AM
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