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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 15, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲お客様に自分の営業スタイルについて聞いてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

グランドがちょっと心配ですが。

 

キャッチボールくらいはしたいです。

 

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~お客様に自分の営業スタイルについて聞いてみる~

 

お役立ち情報のネタを増やす際、

 

“入居者にインタビューする”

 

といった方法がある。

 

 

引き渡してすぐのお客様より、長く住んでいるお客様の方がいい。

 

こうしたお客様に対して

 

“良かったところ”

 

そして

 

“もう少しこうすればよかったところ”

 

を聞いていく。

 

これでネタはどんどん増えていく。

 

 

このインタビューを

 

“自分自身の営業活動”

 

についてもやってみて欲しい。

 

 

引き渡したお客様に

 

「私の良かった部分と改善部分を教えて頂けますか?」

 

と質問する。

 

 

なかなか本音では答えてくれない。

 

しかし、お客様によっては

 

「もっとこうしたほうがいいわね」

 

と言ってくれることもある。

 

 

私も過去に

 

「もっと現場で提案してくれたらもっと良かったのに」

 

と言われたことがあった。

 

その時は余計な工事をしてお金がかかるのがマズイと思っていた。

 

 

この一言で

 

《ちょっと考え違いをしていたな》

 

と反省した。

 

 

付き合いの長いお客様に営業スタイルについて聞いてみる。

 

そうすることで自分の強みと弱みが分かります。

 

 

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Last updated  September 15, 2018 05:00:03 AM
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