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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 22, 2018
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カテゴリ:マナー

▲お客様との商談時はスマホの存在は忘れる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は土曜日ですが東京で講演です。

 

夜には飲み会も。

 

非常に楽しみです。

 

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~お客様との商談時はスマホの存在は忘れる~

 

目の前の営業マンが話をしながら

 

“スマホをいじっている”

 

といった状況だったらどうだろう?

 

まず、その営業マンと話を進める気はしない。

 

 

そんな営業マンはいないと思うだろう。

 

しかし、実際は

 

「ちょっといいですか?」

 

と言いながらメッセージに返信する人も。

 

 

そういった対応をされると

 

《あぁ、軽く見られているなぁ》

 

といった感じがする。

 

 

緊急な時は仕方がない。

 

しかし、そうでもないケースはあとにした方がいい。

 

まあ、当たり前のことだが。

 

このあたりのマナーはぜひ守って欲しい。

 

 

先日、コンサルティングをさせて頂いた時のこと。

 

その方は真剣に話を聞いてくれる。

 

スマホなど全く忘れているかのように。

 

そして、私がトイレから戻ってきても全くスマホを出さなかった。

 

 

なかなかこういった人は少ない。

 

このことについて質問すると

 

「そんなものいじっている場合じゃないので」

 

と言っていた。

 

その言葉で嬉しくなり、いつも以上に真剣にコンサルティングさせて頂いた。

 

 

今やスマホをいじらない人はいない。

 

そこから得られる情報も大きい。

 

しかし、お客様や大切な人と話をする場合はシャットアウトしておく。

 

当たり前のマナーですが、ぜひ守って欲しいです。

 

 

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Last updated  September 22, 2018 05:00:20 AM
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