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カテゴリ:トーク
▲接客が上手な人は“不安を言語化”できる人 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はソフトボールの日です。
しっかり体を動かしてきます。
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~接客が上手な人は“不安を言語化”できる人~
接客の様子をカメラで観察した時のこと。
以前もお話ししたが、これは大変勉強になった。
体力的にはきつかったが。
営業マンの中には
「そう心配される方もいます」
と寄り添った言い方をする人もいる。
こういった方は上位の営業マン。
お客様の立場に立ったトークは響くものだ。
ただ、ほとんどの営業マンは
“早口で一方的に説明”
している。
カメラを通しての音声なので聞き取りにくいのもあるが、
《何を話しているのか?》
と分からない部分も多かった。
これではお客様にも伝わらないだろう。
そんな中、女性の営業の方は
「キッチンに盛り付けるスペースが無いと困りますよね」
と説明していた。
その他にもいろいろ具体的なトークが。
おそらく自分の体験からだろう。
非常に気持ちがこもっていた。
お客様もそのトークにひかれ滞在時間も長かった。
接客が上手な人は
“不安を言語化”
できる人。
実体験でもお客様から聞いた事でもいい。
具体的な表現でお客様に伝えましょう。
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Last updated
September 23, 2018 05:00:21 AM
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