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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 23, 2018
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カテゴリ:トーク

▲接客が上手な人は“不安を言語化”できる人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの日です。

 

しっかり体を動かしてきます。

 

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~接客が上手な人は“不安を言語化”できる人~

 

接客の様子をカメラで観察した時のこと。

 

以前もお話ししたが、これは大変勉強になった。

 

体力的にはきつかったが。

 

 

営業マンの中には

 

「そう心配される方もいます」

 

と寄り添った言い方をする人もいる。

 

こういった方は上位の営業マン。

 

お客様の立場に立ったトークは響くものだ。

 

 

ただ、ほとんどの営業マンは

 

“早口で一方的に説明”

 

している。

 

 

カメラを通しての音声なので聞き取りにくいのもあるが、

 

《何を話しているのか?》

 

と分からない部分も多かった。

 

これではお客様にも伝わらないだろう。

 

 

そんな中、女性の営業の方は

 

「キッチンに盛り付けるスペースが無いと困りますよね」

 

と説明していた。

 

その他にもいろいろ具体的なトークが。

 

 

おそらく自分の体験からだろう。

 

非常に気持ちがこもっていた。

 

お客様もそのトークにひかれ滞在時間も長かった。

 

 

接客が上手な人は

 

“不安を言語化”

 

できる人。

 

実体験でもお客様から聞いた事でもいい。

 

具体的な表現でお客様に伝えましょう。

 

 

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Last updated  September 23, 2018 05:00:21 AM
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