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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 9, 2018
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カテゴリ:行動

▲思ったことは次の時ではなく今伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

セミナーツアーも終わりホッとしています。

 

今日は娘の授業参観の日です。

 

どんな活動をしているか見てきます。

 

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~思ったことは次の時ではなく今伝える~

 

人とお会いしていて、別れた後

 

《あれを言っておけば良かったなぁ》

 

と後悔することがある。

 

 

会話をしていて

 

《こう伝えたい》

 

と強く思う。

 

 

しかし、話の流れでなかなかその話題にならない。

 

そのうちに他の人が話し出してしまう。

 

そうなると

 

《まあ、次の時でいいや》

 

と諦めてしまう。

 

 

頻繁に会う人ならいい。

 

中には年に一度、いやそれ以上会えない人も。

 

そういった場合は得に後悔するものだ。

 

 

営業活動においても言える。

 

あるお客様と話をしていた際、

 

“保障の部分”

 

について、納得していない感じがした。

 

 

ただ、その時は別のテーマでも話す必要があった。

 

《まぁ、半分くらいは理解しただろう》

 

と話を進めてしまった。

 

 

このお客様とは契約にならなかった。

 

保障だけが原因ではないが、

 

《あの時、保障についてもっと詳しく説明しておけば良かった》

 

と後悔したものだ。

 

 

話をしている時にお客様の顔色が曇る。

 

もしくは

 

《これは話しておいた方がいいんじゃないか》

 

と感じた時はその場で伝える。

 

その方が後悔しなくて済むものです。

 

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Last updated  November 9, 2018 05:00:04 AM
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