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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 13, 2018
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カテゴリ:上司

▲相手が感情的になったら冷静になるまで待つ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は今年最後のゴルフの日です。

 

天気もいいのでいいスコアを出したいと思います。

 

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~相手が感情的になったら冷静になるまで待つ~

 

昨日のブログでもお伝えしたが

 

エキサイトしている人

 

に反論すれば、事態はますますこじれる。

 

クレームも収拾がつかないほどこじれるだろう。

 

 

感情的になっていたら冷静になるまで待つ。

 

非常に大切なこと。

 

これは部下との関係に言える。

 

 

私が尊敬するプレマネの方は非常に優秀。

 

営業成績はもちろんいい。

 

その上、部下をきちんと育てている。

 

なかなかできることではない。

 

 

この方が言っていた秘訣は

 

「部下が感情的になったら、徹底的に話を聞いてあげます」

 

ということ。

 

 

言いたいことを全部言わせる。

 

するとスッキリするのか

 

「でも、これは私が何とかしないといけない問題ですね」

 

と自分で答えを言い出したりする。

 

これが一番いい方法だという。

 

 

以前はそうではなかったらしい。

 

部下が言い訳したり、理解しなかったりすると

 

「言い訳してもしょうがない、なんで分からないんだ!

 

感情的になっていた。

 

その時代は部下はまったく育たなかったという。

 

 

人との関係において

 

お互いに感情的

 

になったらとんでもないことになる。

 

 

私自身も

 

相手が冷静になるまで待つ

 

ということを意識して、広い心を持ちたいと思います。

 

 

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Last updated  December 13, 2018 05:00:36 AM
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