住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2019/02/22(金)05:00

▲感想は社交辞令であり、本当の意見ではない

考え方(304)

▲感想は社交辞令であり、本当の意見ではない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ   おはようございます。   菊原です。   今日はゴルフの日です。   天気も良く、いいスコアが期待できそうです。   ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 https://amzn.to/2RdJ0VW ​ 売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術 [ 菊原 智明 ]​   ■早いもので2月になりました。 安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。   ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html   ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。     ~感想は社交辞令であり、本当の意見ではない~   尊敬しているコンサルの先輩とお会いした時のこと。   “講演後の感想の注意点”   についてレクチャー頂いた。     講演をすると、主催者の方から   「大変すばらしい講演でした」   と言われたりする。     ただ単に言われるだけでなくアンケートを送って頂くことも。   そこには   ・今までで一番役に立つ話でした   ・さっそく今日からやってみます   ・もっと話を聞きたったです   というような意見のものが多い。   これは講師として嬉しいものだ。     しかし、先輩は   「この意見を鵜呑みにしたら終わりだ」   と言う。   帰りの新幹線で満足して酒を飲んで寝ていたのではダメだというのだ。     こういった意見は社交辞令であり、本当の意見ではない。   もし逆の立場だったらどうだろう?   多少不満だとしても   “○○の点は改善したほうがいいです”   などとは書かない。     当たり障りなく   “非常に参考になりました”   と書くだろう。     これはお客様の意見も同じ。   よほどでないとアドバイスなどしてくれない。   ほとんどの方は   《面倒だから当たり障りなく書いておこう》   と思っているのだ。     良い意見を言われたとしても   《まだまだ改善点はある》   と考えるようにする。   現状に満足していたのでは成長はありません。   ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/     ★こんなサイトもやっています! ■フリーランスのための営業講座 https://note.mu/kikuhara_sub   ★2019年からスタート 毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html     ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i   ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html   ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社   ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。    

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