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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 27, 2019
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カテゴリ:営業ノウハウ

▲どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。


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~どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない~

 

ちょっと前の研修先でのこと。

 

社長がため息交じりに

 

「これ見てくださいよ」

 

とマニュアルを見せてくれた。

 

 

そのマニュアルはかるく500ページはある。

 

しかもそれが何冊も。

 

見た瞬間に

 

《これは読む気がしない》

 

と感じた。

 

 

“どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない”

 

といった典型だ。

 

社長はもちろん、どの社員も使っていないという。

 

 

この会社はフランチャイズ。

 

本社からこれが届いたという。

 

私はその中の1冊だけ借りて読ませてもらった。

 

 

後日、その内容を

 

“A4、2ページ弱”

 

にまとめた。

 

それを見た社長は

 

《これはいい!》

 

と絶賛してくれたのだ。

 

 

お客様からすれば、商品やルールに関して

 

《いろいろあってよく分からない》

 

と思うだろう。

 

 

そこで、できる営業マンは

 

“読み込んで要点をまとめる”

 

といった作業をする。

 

 

紙にまとめないとしても

 

「要するに○○ということですね」

 

と分かりやすく説明する。

 

とにかくお客様には分かりやすくシンプルに伝えましょう。

 

 

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Last updated  March 27, 2019 05:08:46 AM
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