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カテゴリ:質問
▲厳しい質問を受けたら“チャンスだ”と喜ぶ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
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~厳しい質問を受けたら“チャンスだ”と喜ぶ~
ダメ営業マン時代のこと。
お客様と接客していて
《このお客様はよく理解してくれている》
ということがあった。
ちょっと難しい説明をしても
「なるほどねぇ」
と大きくうなずいてくれる。
接客していて気持ちがいい。
しかし、その後はどうだろうか?
アンケートは書いてもらえる。
ただ、商談に進むことは少なかった。
これとは逆にお客様と接客していて
《ちょっと嫌なことを言うな》
ということもあった。
いい調子で説明している時に
「この費用はどうなっているのですか?」
などと突っ込んでくる。
もしくは
「この部分が保障されていないなんて、ちょっとおかしいです」
などと否定的なことを言ってくる場合も。
しかし、こういったお客様の方が話が進んだのだ。
いいお客様は厳しい質問をしてくるもの。
《本気でこの商品を検討しよう》
と思っているからこそ、そういった厳しい質問になる。
お客様との接客時に厳しい質問を受けたら
《おっ、これはチャンスだ》
と喜ぶようにしましょう。
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Last updated
April 26, 2019 05:00:52 AM
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