住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2019/07/24(水)05:00

▲いいお客様からのサイレントクレームに注意する

クレーム(60)

▲いいお客様からのサイレントクレームに注意する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ   おはようございます。   菊原です。   今日はゴルフの日です。   ちょっと難しいコースです。   どんなスコアになるか楽しみです。   ■新刊「営業の働き方大全」 https://amzn.to/2EguwQc ​ 営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]​   ■今年も半分を過ぎました。安定受注の為に逃したお客様を営業レターで育てませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。   ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html   ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。     ~いいお客様からのサイレントクレームに注意する~   お客様と商談していたとする。   会って話をした時は感じがいい。   しかし、その後メールで厳しい質問がある。   こういったお客様には注意が必要だ。     私はこの手のお客様にずいぶんと苦しんだ。   ただ、このお客様のようにメールで表現してくれればいい。   その都度、対処していけばいいのだから。   まだマシだ。     もっと怖いのは   “会って話した時はいい人でさらにその後何も言ってこない人”   である。     不満を溜め込んであとで爆発する。   このタイプは細心の注意を払う必要がある。     あるお客様とのこと。   打合せをしている時はちょっとした手違いがあっても   「そうですか、わかりました」   と納得してくれる。     その後、メールで文句を言ってくることも無い。   ただ、どこかで   《なんか嫌な予感がする》   と感じていた。     それからしばらくして不満が爆発。   本社に不満をリストアップして報告された。   関係はこじれ、なかなか修復できなかったのだ。     今でもこういったお客様と時々お会いする。   お会いした時は感じよくやり取りをする。   しかし、ある時を境に急に態度を変えるのだ。     このようなサイレントクレームには注意が必要。   これからは事前にキャッチできるように努力したいと思います。     ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/     ★こんなサイトもやっています! ■フリーランスのための営業講座 https://note.mu/kikuhara_sub   ★2019年からスタート 毎週金曜日(1月4日創刊) 【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html     ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 https://amzn.to/2RdJ0VW   ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i   ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html   ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社   ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。    

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