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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 25, 2019
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カテゴリ:営業レター

▲《これは効果がある》と思ったクロージングレター

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインで

 

「没落する営業」は決まって自分の成績のために商品を売ろうとする

 

https://diamond.jp/articles/-/215596

という記事を書いています。

 

長期間トップ集団に残り続ける人は行動が違います。

 

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~《これは効果がある》と思ったクロージングレター~

 

営業レターの中でも最も効果が見えるのが

 

“クロージングレター”

 

である。

 

 

商談が始まったお客様はその会社から手紙が届けば

 

《あれ、なんだろ?》

 

と必ず読む。

 

このチャンスを逃してはならない。

 

 

私はいろいろなクロージングレターを送っていた。

 

・持って行く家具を測っておいてください

 

・定期点検の資料

 

・ローンの事例

 

などなど。

 

どれも効果的だった。

 

 

研修先でのこと。

 

クロージングレターの研修で、ある方が

 

“こんな職人さんが工事をします”

 

といったアイデアを出した。

 

 

お客様にとって

 

《どんな職人さんが来るのだろうか?》

 

と不安に思う。

 

 

もしくは

 

《職人さんってきっと気難しいのだろう》

 

と思い込んでいる場合もある。

 

 

そこで

 

「人が良くてこんな素晴らしい人です」

 

というクロージングレターが届けば安心する。

 

これは間違いなく効果があるだろう。

 

 

クロージングレターのアイデアもまだまだ出てくる。

 

奥が深いとつくづく感じています。

 

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Last updated  September 25, 2019 05:12:43 AM
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