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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 27, 2019
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カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンのクロージング方法

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ゴルフ対決2日目。

 

今日もいい天気です。

 

今日も楽しみます。

 

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~トップ営業マンのクロージング方法~

 

ハウスメーカーで研修させて頂いた時のこと。

 

その会社でナンバーワンの方がいた。

 

その方に話を聞くことができた。

 

 

ただそれほど時間は無い。

 

クロージングに絞って質問した。

 

するとこの営業マンは

 

「支払いのタイミングを説明することですね」

 

と教えてくれた。

 

 

・支払の一般例

 

・ちょっと特殊な払い方

 

・一番お客様が楽な払い方

 

など。

 

3つのケースで説明する。

 

 

このように支払方法が分かると、お客様は

 

《なるほど、このように払っていけばいいのか》

 

とイメージできる。

 

こうしてクロージングの流れを作るという。

 

これは参考になる方法だ。

 

 

私自身も似たようなことはしていた。

 

ただ私の場合は

 

“クロージングレター”

 

として送っていた。

 

 

多くのお客様は

 

《どんな感じで払ったらいいのだろうか》

 

と不安に思っている。

 

 

そこを明確にしてあげる。

 

お客様の不安も取り除けるし、話もクロージングに進む。

 

次の商談でぜひお試しください。

 

 

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Last updated  September 27, 2019 05:00:08 AM
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