住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2019/10/07(月)05:00

▲“購入することで何を得たいのか?”を聞く

質問(84)

▲“購入することで何を得たいのか?”を聞く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ   おはようございます。   菊原です。   今日から後期の大学の授業がスタートします。   久しぶりの授業。   楽しみです。   ■「営業の働き方大全」 https://amzn.to/2EguwQc   ​ 営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]​   ■10月になりました。商談客にランクアップする為に営業レターをご活用ください。 すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。   ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html   ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。     ~“購入することで何を得たいのか?”を聞く~   接客のコンサルタントの方とお会いした時のこと。   普通の店員は   「どのようなものをお探しですか?」   といった言い方をするという。     確かにお店に行くと、   「どんなものをお探しですか?」   だとか   「サイズはいくつですか?」   などと聞かれる。     トップ店員はそういった聞き方をしない。   例えば靴屋の店員なら   「どうして新しい靴を買おうと思ったのですか?」   と質問するという。     これは大きな差になりそうだ。   「サイズは?」と聞かれれば   「26ぐらいですかね」   と答えるしかない。   これでは本当のニーズはつかめない。     しかし、「どうして?」と聞かれたら   「靴の一部があたって痛くてね、もっと履きやすいのがないかと思って」   と答える。   聞き方一つで、本当のニーズが聞き取れる。     接客では   “購入することで何を得たいのか?”   をヒアリングする。   言われれば当たり前だけど、結構やっていない人も多い。   次回の接客からぜひ意識して臨んでください。     ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/     ★こんなサイトもやっています! ■フリーランスのための営業講座 https://note.mu/kikuhara_sub   ★2019年からスタート 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html     ■新刊【売れる営業マンの「ノート」「メモ」「手帳」術】 https://amzn.to/2RdJ0VW   ■「営業1年目の教科書」 http://amzn.to/2Bvo20i   ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html   ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社   ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。    

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