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カテゴリ:質問
▲“購入することで何を得たいのか?”を聞く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日から後期の大学の授業がスタートします。
久しぶりの授業。
楽しみです。
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~“購入することで何を得たいのか?”を聞く~
接客のコンサルタントの方とお会いした時のこと。
普通の店員は
「どのようなものをお探しですか?」
といった言い方をするという。
確かにお店に行くと、
「どんなものをお探しですか?」
だとか
「サイズはいくつですか?」
などと聞かれる。
トップ店員はそういった聞き方をしない。
例えば靴屋の店員なら
「どうして新しい靴を買おうと思ったのですか?」
と質問するという。
これは大きな差になりそうだ。
「サイズは?」と聞かれれば
「26ぐらいですかね」
と答えるしかない。
これでは本当のニーズはつかめない。
しかし、「どうして?」と聞かれたら
「靴の一部があたって痛くてね、もっと履きやすいのがないかと思って」
と答える。
聞き方一つで、本当のニーズが聞き取れる。
接客では
“購入することで何を得たいのか?”
をヒアリングする。
言われれば当たり前だけど、結構やっていない人も多い。
次回の接客からぜひ意識して臨んでください。
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Last updated
October 7, 2019 05:00:13 AM
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