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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 7, 2019
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カテゴリ:質問

▲“購入することで何を得たいのか?”を聞く

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日から後期の大学の授業がスタートします。

 

久しぶりの授業。

 

楽しみです。

 

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~“購入することで何を得たいのか?”を聞く~

 

接客のコンサルタントの方とお会いした時のこと。

 

普通の店員は

 

「どのようなものをお探しですか?」

 

といった言い方をするという。

 

 

確かにお店に行くと、

 

「どんなものをお探しですか?」

 

だとか

 

「サイズはいくつですか?」

 

などと聞かれる。

 

 

トップ店員はそういった聞き方をしない。

 

例えば靴屋の店員なら

 

「どうして新しい靴を買おうと思ったのですか?」

 

と質問するという。

 

 

これは大きな差になりそうだ。

 

「サイズは?」と聞かれれば

 

「26ぐらいですかね」

 

と答えるしかない。

 

これでは本当のニーズはつかめない。

 

 

しかし、「どうして?」と聞かれたら

 

「靴の一部があたって痛くてね、もっと履きやすいのがないかと思って」

 

と答える。

 

聞き方一つで、本当のニーズが聞き取れる。

 

 

接客では

 

“購入することで何を得たいのか?”

 

をヒアリングする。

 

言われれば当たり前だけど、結構やっていない人も多い。

 

次回の接客からぜひ意識して臨んでください。

 

 

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Last updated  October 7, 2019 05:00:13 AM
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