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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 8, 2019
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カテゴリ:ヒアリング

▲どの分野でも相手の話を聞くことが大切

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は定期研修の日です。

 

夜は松茸料理に連れてってもらう予定です。

 

非常に楽しみです。

 

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~どの分野でも相手の話を聞くことが大切~

 

医療業界の研修をさせて頂いた時のこと。

 

歯医者はもちろん、今は内科でも営業活動する医院も。

 

時代は変わってきている。

 

 

ある先生が、いい医者の条件について

 

「患者の話をよく聞いて正しく診断すること」

 

と言っていた。

 

 

当たり前のように感じるが、そうではない医者が多い。

 

患者を見ず、モニターの数字を見ながら

 

「この数字が高いですね、薬を出しておきます」

 

といった診断をする。

 

これではAIの方が正確である。

 

 

その話を聞いて

 

「営業と同じだな」

 

と感じた。

 

 

できる営業マンはお客様の話をじっくり聞く。

 

お客様のニーズを理解し

 

「これがお客様にとって一番いいと思います」

 

と提案する。

 

これこそ営業の基本だ。

 

 

いい上司に関しても共通。

 

いい上司は部下の話をじっくり聞いてくれる。

 

その上で

 

「こうしたらいいんじゃないか」

 

とアドバイスしてくれる。

 

こうした上司について行きたいと思うもの。

 

 

どの分野でもヒ相手の話を聞くことが大切。

 

この基本を忘れると結果は出ません。

 

 

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Last updated  October 8, 2019 05:00:21 AM
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