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カテゴリ:勉強
▲セールスされた時は学びのチャンスである ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事をする日です。
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私の友人にセールスされることを嫌う人がいる。 まあ、だいだい嫌いだと思うが。 電話や訪問はもちろん。
この前、会った時は 「仕事のメールかと思って読んだらセールスだったんだ。ほんと時間を返してほしい!」 と怒っていた。
メールを読んだのは30秒程度。 それでもセールスでロスしたことが許せない。 相当嫌っている。
こんな状況に人に営業をかけたらまず失敗する。 友人は極端だとしてもほとんどのお客様は近いものがあるのだ。
私のうちにも 「ちょっとお話を聞かせて頂きたくて」 とインタビュー風の営業の電話がかかってくることがある。
結構話し込み、時には10分以上になることも。 最終的には 「あぁ、セールスだったかぁ」 と気がつくのだが、その時は相当な時間をロスしている。 こういった時はカチンとくるものだ。
しかし、カチンときながらも 「なるほど、こういった言い回しは役に立つ」 と参考になることもある。
仮に、最低な営業アプローチだとしても “反面教師” にすればいい。
営業職であれは他人の例は必ず使える部分がある。 「このやろう、時間を無駄にしやがって」 と怒るのではなく、参考にする。 そう考えたほうがメリットが大きいです。
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Last updated
October 22, 2019 05:12:31 AM
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