住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2019/12/15(日)05:00

▲クレームになりそうな事と解決策を伝える

クレーム(60)

▲クレームになりそうな事と解決策を伝える↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。菊原です。昨日ゆっくりしたので今日は元気です。今日は体を動かしたり部屋の片づけでもしようと思います。 ■新刊「朝30分早く起きるだけで仕事も人生もうまく回りだす」https://amzn.to/2rjr8l3今月中に発売予定です。​ 朝30分早く起きるだけで仕事も人生もうまく回りだす [ 菊原智明 ]​  ■今年も残り1か月を切りました。商談客にランクアップする為に営業レターをご活用ください。 すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~クレームになりそうな事と解決策を伝える~ トップ営業マンとお会いした時のこと。この方は工務店で営業をしている。営業、営業企画、人材教育など。たくさんの仕事を同時にしている。 この営業マンの一番の悩みは“クレームで失速する”ということ。 これは自分自身だけではない。部下たちもクレームによって勢いが止まってしまう。これが一番の問題だった。 多くの営業マンが「クレームさえなければ・・・」と思っているものだ。 そこでその営業マンがやっているのは“前もってクレームになりそうなことを伝える”といったことをしている。 引き渡し時に「住んでから1~2ヵ月でドアの開閉が悪くなったり、クロスの貼り目が目だったりします」と言っておく。 もちろん「そうなってもしっかり手直しします。そのために2ヵ月点検があるんですから」と伝えておく。 このようにいくつか布石を打っておく。これでクレームはかなり減ったという。 お客様も前もって知っていれば「あぁ、〇〇さんが言っていたことだ」と安心するだろう。 クレームになりそうなことと解決策を伝える。クレーム防止としてぜひ参考にしてください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ★2019年からスタート毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】https://www.mag2.com/m/0001684847.html■フリーランスのための営業講座https://note.mu/kikuhara_sub ■「営業1年目の教科書」http://amzn.to/2Bvo20i■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html―――――――――――――――――――――――――――――■CD教材、メルマガ、無料レポートもありますhttp://www.tuki1.net営業サポート・コンサルティング株式会社■【訪問しないで売れる通信講座】http://kikuhara.jp/↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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