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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 14, 2020
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カテゴリ:トップ営業マン

▲結果を出す人はお客様の問い合わせを逃さない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はバレンタインデーですね。

娘からもらえるのが楽しみです。

 

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~結果を出す人はお客様の問い合わせを逃さない~

 

先日、あるサービスを提供している会社に

「このような仕事を頼みたいのですが」

とメールを送った。

 

すると、すぐに

「〇〇はうちではできないんです」

と返信された。

 

「〇〇はできない」

とはっきりさせる。

これは悪いことではない。

 

しかし、せっかくのお客様の問い合わせ。

対応できなかったとしても

AはできませんがBでしたらできます」

と代替え案を出してもいい。

 

もしくは

「仲間でできる人がいますのでご紹介できます」

と提案してもいいだろう。

 

もし不動産系の会社に問い合わせれば

「今はご希望の物件はありませんが、必ず見つけます」

と対応するはず。

とくにトップ営業マンはこういったチャンスを逃さない。

 

しかし、他の業界になると甘くなる。

問い合わせを大切にしない人も少なくない。

 

お客様が問い合わせてきた時点で

「この会社なら大丈夫だろう」

と思っている。

これを逃すのは惜しいことだ。

 

問い合わせが来たら何とか縁をつなげる。

小さなきっかけで長い付き合いになることもあります。

 

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Last updated  February 14, 2020 05:00:21 AM
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