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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 2, 2020
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カテゴリ:ヒアリング

▲聞き方が間違っていれば相手は話をしてくれない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

新刊【一瞬で心をつかむ!聞く力】が発売になりました。

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これからは”聞く力”が最強の武器になります。



一瞬で心をつかむ! 聞く力 [ 菊原智明 ]
 

※明日から【1分間仕事力】と新刊を交互に紹介します。

 

さて、今日はZoomセミナーの日です。

今日も頑張ります。

 

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~聞き方が間違っていれば相手は話をしてくれない~

 

研修後の飲み会でのこと。

若い営業マンAさんが、トップ営業マンBさんに

「お客様がなかなか話をしてくれない」

といった相談をしていた。

 

営業活動において

ヒアリング

は非常に大切。

それは誰しも分かっている。

 

しかし、お客様にいくら質問しても

「いやぁ~とくにありませんね」

と逃げられてしまうこともある。

 

トップ営業マンBさんはその相談について

「お客様が話してくれないのはAの質問が悪いからだよ」

と回答していた。

 

確かにそれはある。

出会っていきなり

「家づくりのビジョンを教えてください」

と聞かれてもなかなか答えにくい。

 

ほとんどのお客様は

「まあ、一般的なものですよ」

と答えるくらいだろう。

 

私にも経験がある。

ある取材で、いきなり

「ズバリ、結果を出す秘訣は何でしょうか?

といった感じで質問してきた。

 

場が温まっていない。

その状態でそんな質問をされると答えにくい。

まったく思いつかなかった。

 

接客や商談をしていて

「なかなか話をしてくれないなぁ」

と思う時があるかもれない。

 

そんな時は

「質問内容か順番が間違っているのでは?

と疑ってみる。

少しずつ修正してお客様の考えを聞き取ってください。

 

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これからは”聞く力”が最強の武器になる!

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Last updated  July 2, 2020 05:07:17 AM
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